店長はスタッフからの相談に対して正しくアドバイスをしないといけない
という考えに固執しないほうがいいでしょう。
これがあると、相手の意見を最後まで受け入れられずに、
アドバイスをすることだけに必死になってしまいます。
単純に愚痴や悩みを聞いてもらいたいだけの場合もあれば
自分の中にある答えが間違っていないかを確認したい
だけのこともあります。
店長なんだから『指導しなければならない』
という思い込みを捨てることで、スタッフとの間に
新たな信頼関係が芽生えます。
スタッフから前向きな意見がたくさん出てくると
店はよくなります。
そのためには、スタッフの意見を否定しないことです。
『でもさぁ』『それは無理でしょ』
『そうじゃないでしょ』
といったことは口にしないようにしましょう。
逆に
『なるほど』『それはいいね』といった
言葉を使い、
アイデアを出すことが許される場を作ることです。
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また『他のやり方は無い?』
といった問いかけで別の視点を
与えることも、意見を引き出すためには重要です。
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