売れる接客・販売方法>●お店で起きる、万引きや詐欺への適切な対応と対策!

店頭では、万引きや置き引きなどの犯罪や
金品を騙し取ろうとする詐欺も起こります。
毅然とした対応がとれるようにしたいですね。

例えば、店長が休みの日に
『本部の営業部長ですが、クレームが起きてしまったので、
お客様への賠償のためお店のレジから○万円立て替えてもらうことに
なりました、これから受け取りに行きます。』
などの電話があったりします。

店長に確認すると、そのような報告は無いとのことで
詐欺だった!ということもケースではあります。

こういった連絡がきたらまず
『店長に確認しますので、折り返しお電話いたします。
お名前とお電話番号を教えてください。』
というと良いでしょう。
『スタッフの一存ではレジ金は勝手に動かすことは出来ません。』
とスタッフ間で共有しましょう。

万引きが多いお店は、まず万引きをされない店作りから
していきましょう。

スタッフ全員が入店客に必ず声がけをするようにしましょう。
万引きされやすい死角の場所にある商品や
新商品には防犯タグをつけるようにしましょう!

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