売れる接客・販売方法>●売れる販売員リーダーとは??リーダーシップ論を教えます!!

リーダーシップで大切なことは、スタッフの能力や状態によって
リーダーシップスタイルを使い分けることです。

例えば仕事を覚える段階のスタッフや
受身タイプのスタッフには、事細かに
やり方を教えたりする『指示型』のリーダーシップが
必要です。

逆にベテランや、意欲的なスタッフには任せたり
主体性を引き出すような『援助型』が有効です。

このように使い分けるには、
スタッフの能力や状態について常に把握して
おくことが重要です。

部下にリーダーへの不満を聞くと
『言うことや方針に一貫性が無い』
『決めたことを自分が守らない』といった
意見が出てきます。
これはリーダーの日々の行動を
見ています。
ですから
決まりごとやルール、
取り組みなどについては、リーダーがその本気度を
伝え続ける努力をしましょう。

毎日の朝礼で取り上げたりしながら
繰り返し熱意を持って伝えなければ、
スタッフに浸透しません。そしてリーダーが
率先して取り組まなければ、成果につながりません。
売れる接客ノウハウをもっと知りたい方はこちら
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